MENU

いつか消えてしまう心の友達「イマジナリーフレンド」とは

ゆきゃ

今日は我が家が経験した「イマジナリーフレンド」についてお話しするね。

ぎょんちゃん

イマジナリーフレンドって何なの?

ゆきゃ

幼児期の子供は、「見えない誰か」とおしゃべりしたり、「実在しない誰か」の話をしてきたりすることがあってね。その「誰か」のことをイマジナリーフレンドって呼ぶよ。

こんにちは!ワーママゆきゃです。

今日は、我が家が現在進行形で経験している「イマジナリーフレンド」についてです。
次女にイマジナリーフレンドができたとき、いろいろと調べたことをまとめました。

経験談も書いていますので、イマジナリーフレンドについてお悩みの方の参考になれば幸いです。

◇◇◇

子どもが一人でいるのに、「誰か」とお話ししている。

子どもが「実在しない誰か」についての話をしてくる。

このような経験はありませんか?

この「誰か」。「実在しない空想上の友達」のことをイマジナリーフレンドと言います。

空想上なので実体はありませんが、ぬいぐるみや人形がイマジナリーフレンドになるケースもあるようです。

本人はイマジナリーフレンドと会話をしたり遊んだりしていると認識していますが、周囲は誰と話しているか分からないので「病気かな?」、「幽霊でもいるんじゃ?」と不安に思う方もいるでしょう。

結論、イマジナリーフレンドは病気でも霊的なものでもありません。過度に心配する必要はないので、自然に見守るようにしてください。

目次

どういう子に現れるのか

イマジナリーフレンドは幼児期の2歳~7歳頃に現れやすく、女の子のほうが男の子よりも多く、長子や一人っ子のほうが他の子どもよりも多いと言われています。

そして、成長とともに忘れていくことがほとんどです。

まれに、大人になってから現れるケースもあります。

病気や霊的なものではないか

イマジナリーフレンドは心理学や精神医学に関わる現象の1つで、病気ではなく、幻覚症状とも区別されています。

イマジナリーフレンドをもつ子どもは、その友達が「想像上の存在」であることを認識しています。

幻覚であれば実在しているように見えているので、「そこにいるでしょ」「声が聞こえるでしょ」と周囲に訴えることがあります。しかし、イマジナリーフレンドでは、そういったことは基本的に起こりません。

霊的な現象でもありませんが、記憶に残ったまま大人になったとき、「あれは幽霊だったんだろう」と思いこんでいるケースがあるようです。

親の育て方やストレスが影響しているのか

イマジナリーフレンドは、子どもの発達過程における自然な現象と考えられているので、過度に心配する必要はありません。

「寂しさ」や「コンプレックス」が原因であるという話もありますが、イマジナリーフレンドは成長にともなって消えていくことがほとんどです。

イマジナリーフレンドとの関わりを通じて寂しさやコンプレックスを乗り越え、いずれは現実に目を向けるようになる(イマジナリーフレンドが消える)過程を考えれば、あまり気にする必要はないのではと思います。

ただし、大人になって出現するケースにおいては、精神的な負担が引き金となっていることがあるので、注意が必要です。

どう対応すればよいか

子どもにとっては、大切なお友達の一人です。存在を否定せずに見守ってください

イマジナリーフレンドと会話したり遊んだりできるということは、言語能力と想像力が備わっているということです。

イメージの具現化やコミュニケーションの練習になると前向きに考え、不安がらずに自然に対応するようにしましょう。

イマジナリーフレンドについて、「どんな子なの?」「今日は何をして遊んだの?」と話題にして、お話しの機会をもつのもよいのではと思います。

次女のエピソード

次女にイマジナリーフレンドができたのは、3歳になる少し前
突然「エビナがな、~してたんやで」と見知らぬ「エビナちゃん」のお話をするようになりました。

日本の名前ではなく、外国人でも聞かない名前だったので、保育園にある絵本の登場人物なんだろうと思っていました。

我が家の場合、次女がイマジナリーフレンドと話したり遊んだりしている場面を見かけることはなく、次女からの伝聞の形で話を聞くのみ。

「エビナちゃん」について尋ねると、「遠くに住んでいて、大きな家なんやで」、「昨日かくれんぼして遊んでたら、転んでケガしたんやって」と言いよどむことなく具体的な返事が返ってきます。

あまりにスラスラと話すので想像しながら話しているとは思えず、リアルな存在感を感じていました。

イマジナリーフレンドと発覚したきっかけ

保育園の先生にも聞いてみようと思いつつ、日が過ぎて訪れた保護者面談。

先生から「エビナちゃんというのは、次女ちゃんのお友達ですか」と聞かれ、保育園のお友達でも絵本の登場人物でもないことが分かりました。

当時はイマジナリーフレンドという言葉を知らなかったので、家の中に幽霊がいるのかと焦る私。(怖い話は苦手なのです・・・)

「エビナちゃんは次女ちゃんちに遊びにくるの?」と聞くと、「家が遠いから来たことがない」と言われ、うちに幽霊はいないんだなと安心したことを覚えています。

その後、ネットで調べ「イマジナリーフレンド」という現象であることを知りました。

当初は「ストレスや育て方が影響しているのでは」と気にしていましたが、次女は家族ともよくおしゃべりをしていましたし、保育園でも困っている様子は聞きませんでした。
何より「エビナちゃん」の話を楽しそうにしていたので、気にせずに自然に接するようにしていました。

イマジナリーフレンドも我が家の思い出に

10か月くらいはほぼ毎日のようにイマジナリーフレンドの話題が出ていましたが、徐々に減っていき、4歳半を過ぎた今では月に1回聞くか聞かないかという程度になりました。

ブログを書くにあたり、数日にわたって「エビナちゃん」の近況を訪ねてみました。

初日は「次女ちゃんのパソコンを勝手に触ってケンカ中なんや~」と話していましたが、その数日後、「エビナちゃん、お空に行ってしまったからもう会えないんや」とのこと・・・

もう「エビナちゃん」の話を聞くことがなくなるのかなと思うと、とても寂しく感じています。

おわりに

我が家も最初は不安を抱いた「イマジナリーフレンド」。

最初はびっくりすると思いますが、怖がらずに大切なお友達の一人として対応してあげてくださいね。

そして、いつかはいなくなってしまうので、様子を日記などの記録に残しておくことを強くオススメします。

子どもにとっても家族にとっても、大切な思い出の一つになると思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
シェアしてもらえたらうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次